アクセスカウンタ

Kingの嘆き

プロフィール

ブログ名
Kingの嘆き
ブログ紹介
若い頃は、独身貴族でバブリーに遊んでいた。
態度もLLで、KINGなんて言われて・・・
しかし、気が付けばいつのまにか、はかないサラリーマン。
そう、俗に言うリーマンオヤジ。

嘆きの多い毎日だけど、ここでいろんな話ができれば最高。
まぁ、独り言ってわけ!
ヨロシク!
zoom RSS

娘のピアノ

2011/01/03 01:31
最近、5歳になる娘がピアノが欲しいと言うので買ってやった
※パパは娘に欲しいと言われると何でも買ってしまうのだ
毎日喜んで弾いているようだが、2週間程度で両手で簡単な童謡は軽く弾けているようだ。
自分も4歳のころ、おじいちゃんに買ってもらったオルガンがきっかけでピアノを習いにいったものだが、こんなにすぐは弾けなかったような。
しかし、見ていると小指が伸びていたり、指順が違ったりと、結構いい加減だ。
自分が知ってる限りの基本は教えてやろうと思う。こう見えても10年間クラシックの基礎は学んだつもり
ギター、フルート、ピアノと色んな楽器を触っているようだが、どれか長続きするのがあると良いな。
娘の奏でる音は、どんなに下手でも心地よく聞こえる
画像


記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


新型レガシィ BR9

2011/01/02 01:01
もう購入してから、8ヶ月は経っただろうか・・・
1000kmも乗ってないが、旧型を下取りに出し、現行型を購入した。
画像

感想は

 ・値段が高い
 ・でかい
 ・スポーティ感は全く薄れ、ハイソっぽくなった
 ・サスは前型に比べて格段柔らかい
 ・ステアリングはコレ皮なの?細い?ずっとMOMOだったのに
 ・なんか視界が悪い。サイドミラーもでかいし
 ・背が高い
 ・エアコンの効きが悪い(故障ではないようだ)
 ・タイヤハウスの広さ何なの!
 ・燃費多少良くなったかな?
 ・18インチでもホイル小さく見える

レガシィはこれで5台目だが、今回はかなりコンセプト変更があったような
気がする。まぁ、40超えたジジィには落ち着いてて良いかな。
しかし、運転しててつまらない車だ。
改造する気も起きない。
これはこのまま乗ろう。
と思いつつ、サスのみ交換。30mm程度ダウンしたが、これでやっと
ノーマル車高かな。
何をやってもイマイチだ。
でも、大切に乗ろう
もう、しばらく買えないし・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2011年

2011/01/01 00:34
長いこと、このブログもほったらかしだった・・・
2010年は、転勤なんかもあり、いろいろ生活変わった年だったが
2011年は、ブログ再開で、愚痴って行こう。

今年もよろしく!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ワゴンRのインプレ

2009/04/18 00:49
ワゴンR(MH23S)がやってきて、はや2週間。走行距離はわずか135km。
感想は・・・

・横幅狭い(全席大人二人は照れる)
・背が高い分、頭上、足下は広々快適
・アクセルガバッと踏めば、思ったより前に出る(ターボ買って正解)
・ハンドルのレスが悪い。フワフワ感あり(65扁平タイヤのせい?)
 これは、いままで車高短ばっかのってたせい?
・スペアタイヤ無いのね!
・パールホワイトに黄色いナンバーがういて見える
・キーレスプッシュシステムは最高に便利だ
・なんか、割り込まれる気が。
・クラクションの音がイマイチ。
・CVTって本当になめらか。しかし、低域では若干
 車に振動(ノッキングっぽい感じの)有り。
・燃費はレガシーと比べものにならないくらい良い。
・電子リレーだからウィンカーのカチカチ音ってしないんだ!代わりにピコピコ音。慣れない。

といろいろあるが、経済的ってことが最高かな。
車高を8cm程度落として、40扁平の17インチタイヤ履いたり
すると運転もシャキッとしそうだな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MH23S リアスピーカー増設の巻

2009/04/13 21:26
ワゴンRに、なんと「リアスピーカーが無い」
てことが判明。リアドア下に、それっぽくメッシュになっているところあるが、なんか
音が出てないようなー?で、早速カタログ見るとー、どーも2スピーカ仕様らしい。
今時、なんで。。。
で、増設を決定。スピーカは以前付けていたKENWOOD製ウーハからはずした16cmに決定。
まぁ、ウーハーってこともあり、再生音域は狭いだろうが、リアだから問題なしだろう。
で、準備する物は、純正のスピーカ増設用のブラケット(3150円)。
これだけそろえば、いざ作業。
まずはリアドア内張はずし。ドアハンドルとドアの指をかける溝中の
2箇所に+ネジ有り。これをはずす。
画像
画像

これで内張下側のあたりを強めに引っ張れば、プラ製リベット5カ所程度で止められた内張は
すぐにとれる。そこからパワーウィンドウの配線コネクタを内張から取って後(なかなか外れないが根性。指痛ぁ!)
ドアにコーキングで張られたビニルのスピーカ取り付け部分をカッターで丸くカット。ここは適当に・・・
で、スピーカ穴周辺にあるポンチ穴を3mmのドリルで3カ所穴明け。(ドア2枚だから6カ所穴開け)
向こう側まで貫通しないように慎重に慎重に!
画像

ここまで来れば楽勝!
ブラケットをドリルで開けた穴3カ所に付属のタッピングネジで固定し、そのブランケット上の穴6カ所に
スピーカをネジで固定し取り付け完了。ちなみに、6カ所のうち自分は3カ所だけをホームセンターで購入した
タッピングネジで固定した。長さ15mm程度の細めタッピングで問題なし。
あとは、バラした手順で元通りに。ここが結構難関。
ちなみに、自分の場合、プラ製リベット1個破損。まぁ、今のところ、たいした問題はなし。
画像

これで完成!!
で、肝心な音はと言うと・・・
60点てとこかなー。高音が出ない分、なはりフロントが目立つ感じ。
取り付けたウーハーが入力150W程度のものなので、純正のユニットだと大方、15W×4って
ところだから、鳴りがイマイチなのかなー。アンプ噛ませばよいんだろうけど、そこまでする気は
まったく無し。
まぁ、もともと眠ってたスピーカだし、良しとしよう。
次は、車高調あたり行くかな。
おっと、給料ダウンしてたんだ。。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


新しい相棒・ワゴンR

2009/04/11 20:43
会社に行けば「100年に1度の不景気」ばかり聞かされる。
そして、4月から別の会社に出向で、給料がた落ち!
どういうことなんだよ!!
これが原因ってわけでも無いが、14年間乗り続けてきたNA8C別れを告げた。
最後に、娘と二人で洗車して、久々のオープンモードで軽く街中を流した。
娘は屋根の無い車を不思議そうに見ていたが、「気持ちよい」と喜んでいた。
また、いずれは、オープンカーを買いたいと思う。
で、話は大きく展開して、次の相棒はこれだ!
ワゴンR!
軽といえば「suzuki」と後輩に言われ、売却の翌日近くのsuzukiに乗り込んで
ワゴンR即購入。まぁ、軽自動車なら嫁もそのうち免許を取って乗るってこともあって・・・
画像

ただいま、納車1週間程度。
初めての「軽自動車・・・考えること多々あり・・・
次回、インプレッションすることにしよう!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


懐かしい!怪獣の世界

2008/06/12 01:54
滅多にいじらない本棚をいじっていたら、こんなもんが出てきた。
画像

おーー懐かしい。
ワールドスタンプブック「怪獣の世界」と「ライダー怪人」だ。
今から30年くらい前に(小学校3,4年?)集めたやつだ。
近くの本屋に50円?くらいで7,8枚カードが入ってて、同じものが
でると「ダブリと当時呼んでた」友達と交換したもんだ。
オー!
当時の入れ物がある!ダブリ入れにしてたようだ。
画像

怪獣の世界の方は「13枚」当時集められなかったようだ・・・
しかも、当時あったはずの表紙のNO,1のミクラスが無いぞぉ!
しかし、懐かしいなぁーー。ウルトラマンはすべてそろってる。
この辺は結構ダブリも出た記憶あり。
画像

全部で324枚。残120枚になったら注文で買えたはず。最後にある注文用紙が無いから
頼んだのかな?当時、確か郵送とか一人で出来なくて、途中で諦めたのかも・・・
オーーー!
一枚中から出てきたぞ!表紙のミクラスだ。
これこそ、当時の表紙の姿。
画像

これで「残12枚」。こうなったら集めたいなぁーー。ってヤフオクみたら
34枚バラで出てるな。完成品も出てる。
しかし、ライダー怪人は結構無いのあるなー。
これ、宝物にすっかな!

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


続きを見る

トップへ

月別リンク

Kingの嘆き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる